アクセス
【所在地】
〒511-0836 三重県桑名市江場1552-1
近鉄名古屋線「益生駅」徒歩10分/駐車場13台完備!
診療について
- 受付時間
-
[月・火・水・金]
9:00~12:30
14:00~18:00
[土]13:30〜17:00 - 休診日
-
木・日・祝
※木曜日は祝日が
ある週は診療
おやつの取り方
- 2018年11月5日
- おやつの取り方
子供は成長が早いためたくさんの栄養が必要ですが、消化機能が未熟なため一度にたくさん食べる事ができず、1日3回の食事では十分に取りきれません。それを補うのがおやつです。必ずしもおやつは甘いものやスナック菓子である必要はありません。子供の「好きなもの」ではなく、「必要なもの」を取り入れていく工夫が必要です。
◯歯に良いおやつ◯口の中を酸性にしない、チーズ、野菜スティック、ナッツ等。口の中にとどまりにく、ヨーグルト、寒天、ゼリー等。しっかり噛める、りんご、するめ、おやつ昆布等。食事を補う、パン、おにぎり等。歯にやさしい飲み物、お茶、水等。
×虫歯を作りやすいおやつ×砂糖をたくさん含む、チョコレート、ラムネ、アイスクリーム等。粘着性がある、キャラメル、ソフトキャンディー等。口の中にとどまりやすい、飴、クッキー、スナック菓子等。酸性の飲み物、ジュース、イオン飲料、乳酸菌飲料、炭酸飲料等。
「おやつの取り方」で大切なのは食べ過ぎない事と、時間を決めて食べる事です。食事のリズムやバランスをくずさないようきをつけて、1日200kcal以内を目安にしましょう。時間を決めないダラダラ食べや、酸性の飲み物のダラダラ飲みは、お口の中を常に虫歯になりやすい状態にしてしまいます。