TNデンタルクリニックの設備

診療室(個室ユニット設置)

当院では一人ひとりの患者様に安心して治療を受けていただけるよう、各診療室を個室とし、患者様のプライバシーの保護に努めております。 また、診療室には患者様がご自分のお口の中の状況を目でご確認いただけるモニターを設置しております。これにより患者様がご自身の口腔環境を把握できるだけでなく、医師と治療計画に関するお話合いもスムーズに行うことができます。

待合室

待合室は広々とした空間を確保しておりますので、患者様がリラックスして治療に臨んでいただける環境作りを心がけています。 診療前・診療後など、ご自由に待合室スペースをお使いいただき、おくつろぎください。

キッズルーム

お子様連れの方へキッズルームをご用意しています。たくさんのおもちゃや可愛い絵が描かれた壁など、お子様が飽きないための工夫がたくさん仕掛けられていますので、お子様が遊んでいる間、安心して治療をお受けいただけます。

歯科用X線CTシステム

レントゲンだけでは分からない血管や骨、神経の位置を解析することが可能です。これにより、より精密な診断を行うことができます。

また、CTスキャンが迅速に情報を解析してくれることでドクターが患者様へ下す初期診断も、以前と比べて格段に迅速なものとなりました。

歯科用CTは環境にも身体にも優しいものを使用しておりますので、安心してご使用いただけます。

マイクロスコープ

従来の目視で行う治療に比べ、マイクロスコープを用いた治療では約21倍まで拡大して治療を行うことができるため、丁寧さが特に必要とされる根幹治療などで使用しています。 また、根管治療以外にもマイクロスコープはすべての治療のクオリティを上げてくれますので虫歯治療や歯周病治療、外科処置などで活用する場合もございます。

口腔外バキューム

歯を削ったときに飛散する恐れのある歯の削りカスや唾液、血液などは放置すれば、人体に悪影響を及ぼし、院内感染の原因となりますが、口腔外バキュームはこうした有害な浮遊物を患者様の口元で強力に吸引することで院内感染リスクを抑え、感染経路の原因から断つことが可能です。

歯科用レーザー

歯牙及び口腔軟組織さらには顎骨など関連生体組織の治療や補綴などに使用しております。

エアフロー

当院のPMTC(プロによるお口の清掃)では、ご希望の方へエアフローと呼ばれる微細なアミノ酸の粒子を歯の表面に吹き付けることによってタバコのヤニやコーヒーなどで付着した着色汚れを落としていきます。 ホワイトニング以外にもこうした予防処置によって幾分歯を白くすることは可能といえます。

ハンドピース自動洗浄・注油システム

患者様の治療に用いるハンドピースはこちらの装置を用いて滅菌・注油し、お手入れを行います。

ハンドピースの内部は手で洗浄することが難しいため、使用済みのハンドピースは毎回この装置を用いて洗浄し、内部の完全滅菌を行います。

耐熱性のある器具を高圧蒸気滅菌しています。

全ての細菌やウイルスを死滅させる高圧蒸気滅菌で歯科器具を滅菌し、細菌が付着ないようにパックに入れて密閉します。

電動麻酔

当院では患者様への痛みを最小限に抑えた治療を行います。

その方法として、麻酔注射時の痛みを最小に抑えるための電動麻酔器を使います。

患部に表面麻酔を施した後、全自動で局所麻酔を行います。

空気清浄装置エアロシステム

ウィルス、細菌、微粉塵、花粉等を除去して清潔で安心できるクリーンな環境をつくっています。今話題となっているPM2.5も素早く除去します。