なぜ被せ物はとれるの?

こんにちは。いつも当院にご来院下さりありがとうございます☺︎

被せ物や詰め物が外れてしまう理由は、セメントの劣化や詰め物と残っている歯の隙間から小さな虫歯ができているのが原因です。また、歯軋り食いしばりなどがあげられます。定期検診でわからない場合もありますが、レントゲンを撮って歯科医師や歯科衛生士がチェックする事で予期せぬ出来事の前に予防できるかもしれません。

詰め物や被せ物が取れることを予防するためには、日常生活でのケアが重要です。取れにくくするための予防策を紹介します。

①適切な歯磨き➡︎毎日の歯磨きを丁寧に行い、特に詰め物や被せ物がある部分をしっかりと清掃することが大切です。歯間ブラシやデンタルフロスを使用することで、歯と歯の間も清潔に保つことができます。

②定期的な歯科検診➡︎定期的に歯科検診を受け、詰め物や被せ物の状態をチェックしてもらうことが重要です。早期に異常を発見することで、取れる前に適切な対処ができます。

③歯軋りや食いしばりの予防➡︎歯ぎしりや食いしばりがある場合は、ナイトガードを使用するなどして予防しましょう。これにより、詰め物や被せ物への過度な負担を減らすことができます。

④食生活の見直し➡︎硬い食べ物や粘着性のある食べ物を避けることで、詰め物や被せ物への負担を軽減できます。バランスの良い食事を心がけ、口腔内の健康を維持しましょう。

被せ物や詰め物が取れた場合はできるだけ早めにお電話ください。早期発見に対処することで、虫歯や歯のダメージを防ぐことができます。お口の中の健康を保つためにも定期的な検診をおすすめしております☆お気軽にご相談下さいませ。