小児矯正

小児矯正とは、歯並びや噛み合わせの問題を治療するために行われる矯正治療のことです。小児期に矯正治療を行うことで、成長期の歯や顎の発育を利用し、より効果的な治療が可能となります。また、歯並びや噛み合わせの問題が早期に治療されることで、将来的な歯や口腔のトラブルを防止することができます。小児矯正は、歯並びや噛み合わせの問題に限らず、口腔内の健康を維持するためにも重要な治療法の一つです。桑名市の歯医者TNデンタルクリニックでは小児矯正も行っています。

小児矯正を受ける時期について

小児矯正は、歯並びの問題を解決するために歯科医師によって行われる治療方法の一つです。小児矯正を受けるべき時期は、個人差がありますが、一般的には子どもの永久歯が生え始める前後の時期が最適です。具体的には、6歳から12歳くらいの間が一般的な治療時期とされています。

この時期は、乳歯から永久歯への交替期であり、歯並びが整っていない場合には永久歯が生えてから治療するよりも早期に治療を開始することが望ましいとされています。また、この時期は歯や骨がまだ成長しているため、矯正治療の効果が高く、治療期間も短く済むことが期待されます。

ただし、小児矯正は個人差があるため、必ずしも全ての子どもにとって最適な治療方法とは限りません。歯科医師と相談して、子どもの歯並びの状態や成長の状況に応じて最適な治療時期を決定することが重要です。

小児矯正のメリット

歯並びを改善することができる

小児矯正は、歯並びを改善することができます。歯並びが悪いまま成長すると、噛み合わせや発音に問題を引き起こすことがあります。小児矯正により、歯並びを改善することでこれらの問題を解消できます。

自信をつけることができる

歯並びが悪いことが原因で、自信を失ってしまうことがあります。小児矯正により歯並びを改善することで、自分自身に自信を持つことができるようになります。

口腔内の健康を守ることができる

歯並びが悪いと、歯垢がたまりやすく、虫歯や歯周病になりやすくなります。小児矯正により歯並びを改善することで、口腔内の健康を守ることができます。

将来の歯並びの問題を予防できる

小児矯正は、将来の歯並びの問題を予防することができます。早期に歯並びを改善することで、将来的な矯正の必要性を減らすことができます。

小児矯正のデメリット

痛みや不快感がある

矯正装置を装着することで、口の中に違和感が生じたり、痛みを感じたりすることがあります。また、装置の調整や締め付けが強くなると、食事や口の開閉などの日常生活に支障が出ることがあります。

歯磨きが困難になる

矯正装置がついていると、歯ブラシの届きにくい部分が増えるため、歯垢が溜まりやすくなります。歯磨きの時間や頻度を増やす必要があるため、手入れが煩雑になります。

食べ物に制限がある

矯正治療中は、硬い食べ物や粘り気のある食べ物を避ける必要があります。これにより、好きな食べ物を我慢しなければならないことがあります。

治療期間が長い

矯正治療は、個人差はありますが数ヶ月から数年にわたる場合があります。また、治療の進行状況によっては、痛みや違和感が継続することがあります。

矯正装置の見た目

矯正装置は、金属製や透明なものなど様々なタイプがありますが、それでも見た目が目立つため、自己意識が高まることがあります。

当院の床矯正

床矯正装置とは異なり、顎の骨を成長させることで歯列を整える治療法です。具体的には、上顎の前方に取り付けた金属フレームによって舌側の歯に圧力をかけ、下顎の骨を前方に成長させることで歯列を整えます。

床矯正は、一般的には小児矯正に使用されることが多く、6歳から12歳くらいの間に治療を開始することが一般的です。成長期の子どもに対して行われるため、効果が高く、治療期間も比較的短いことが特徴です。

床矯正は、従来の矯正治療に比べて見た目が目立たないため、治療に対する抵抗感を持つ子どもにも受け入れられやすいとされています。しかし、治療中は歯や歯肉に圧力が加わるため、痛みや違和感を生じることがあります。また、定期的な調整が必要であり、口腔内の清掃にも注意が必要です。

床矯正は、歯並びを改善するだけでなく、噛み合わせや発音の改善にも効果があります。

ワイヤー矯正のメリット・デメリット

• 歯並びの問題に早期対応できる
  • 取りはずしが自由(食事、歯ブラシ、運動、歌う時など)
  • 抜歯が不要