PMTC

こんにちは、今回は定期検診で行う『PMTC』についてお話ししていきます🦷🪥         PMTCとは P…プロフェッショナル M…メカニカル T…トゥース C…クリーニングの略で歯科医師や歯科衛生士による機械を使った歯のお掃除のことです。                 PMTCの効果は                                      ①プラーク(歯垢)の除去 ②研磨剤に含まれるフッ素で細菌の増殖を抑制 ③歯面をツルツルにすることでプラーク(歯垢)をつきにくくする ④たばこや茶しぶなどの着色の除去 などがあります。

PMTCは、見た目だけでなく虫歯の原因であるプラーク(歯垢)バイオフィルム(細菌の膜)を除去するので虫歯予防にもなります。                              バイオフィルムは約1ヶ月から2ヶ月ほどで形成されますので、痛みがなくても虫歯を予防するために定期検診を受けてもらうことが大切です🪥✨

PMTCを行うことで歯本来の自然な色を取り戻し、表面がツルツルになって口腔内がスッキリするので是非定期検診にお越し下さい☺︎ PMTCで歯面に付着した着色を取り除いても、歯の本来の色が気になる方やもっと白くしたい方はホワイトニングもオススメですので、気になることがありましたらご相談ください🦷✨